フォル民のつぶやき

更新頻度低めで書きます

オーバーラッシュパック2について

こんにちは、ガツキです('ω')ノ。

 

前回の更新からなんとか1年以内に更新することができました。もう思い残すことはないです。ここまで読んでいただきありがとうございました、さようなら~

 

~なんてふざけている場合ではありません。今回は2024年4月6日に発売されたオーバーラッシュパック2に収録されている3テーマ「サイバース」、「磁石の戦士」、「ラヴ」について軽くお話していきたいと思います。

 

オーバーラッシュパックといえばあの大流行したエクスキューティーが登場したパックでもあり、今回はその第2弾ということで「強いやついるんじゃないの?」と思われた方もいるかと思います(自分もその一人です)。

 

また、執筆現在2024年度ギャラクシーカップ予選の1ヶ月前ということもあり、そろそろ本格的に調整していかんとな~と首をボキボキ鳴らしている方もいらっしゃると思います。

 

ぶっちゃけ予選が始まる1週間くらい前にも新弾が発売されることになっており、その内容によって環境が大きく変わる可能性はあります(去年だと予選前に出たセブンスワンダーフュージョンが大流行)。

 

じゃあそこまでやる意味ないじゃん(;´・ω・)と思われるかもしれませんが、それでも今どんなデッキがいるのかを把握しておくのは重要だと考えています。

 

ぶっちゃけ今の環境では上位まで勝ち残るデッキの種類は固まってきてますが、全体の分布としては結構いろんなデッキが存在しています。

 

それはつまり、序盤ではどんなデッキと対戦するかはいつ花粉症になるかわからないくらいに未知数であり(筆者は花粉症です)、「そのデッキとあたると思ってなかったわー」とか言ってる場合ではないです。

 

そうならないように、今のうちからどのデッキがどんな動きをしてくるのか、どんなカードが採用されているのかを少しでも把握しておくのが重要かと思います。

 

では前置きはこの辺にして本題に入ります。今回はまず新テーマ3つのサンプルレシピとそれらについての軽いお話、実際にそれを使って総当たり戦をした結果と使った感想について話していきます。

 

対戦結果と感想などは有料部分になります。実際に各々で使ってもらえらば気づく内容ですので興味ある方だけ見ていただければと思います。

 

それではやってイキマショー('ω')ノ(突然の張り切り)

サンプルレシピ

  • サイバース

モンスターに墓地がサイバース族のみであることを要求するやつがいるのでサイバース族のみ使用してます。

 

てっきり今回の新弾でサイバース族のレジェンドが来るかと思いましたがそんなことはありませんでしたね。

 

ユグドラゴの真ん中は?に関してはなんとなく察してください。

 

あとはこれは感想部分でも触れますが、レジェンド魔法に関しては悪夢再びでもいいかと思います。

 

ブンブン回して相手を置き去りにしましょう。

 

  • 磁石の戦士

自分の中で未だ呼び方が定まっていないテーマです。「磁石(じしゃく)」と呼ぶか「磁石(マグネット)」と呼ぶか「岩石」と呼ぶか「磁石(ダチ)」と呼ぶか非常に難しいです(何言ってんだコイツ?)。

 

今までの下級バニラの上限ステータスを余裕で越えてきましたね。理想としては結束バルキリオンを早めに出して、その後は蘇生札で場に結束バルキリオンを維持して腕を組むことです。

 

ポッドよりアイスエイジの方が良くね?と思った方へ―感の良いガキはきr―

 

  • ラヴ

画面が白すぎて何が何だかわかりませんね。ラヴ・ダヴを噛んでラヴ・ラヴと言ってしまった日にはもうね、自分でもどうなるかわからないですね。

 

ラヴに関しては攻撃力0をサポートするカードがラッシュには複数存在するため、構築の幅が1番大きいかと思います。

 

一応今回は本来の味?を知るためにラヴカードで固めております。

 

(⚠レシピ見て気づいた方がいらっしゃると思いますがラヴの構築には致命的な欠陥があります(サイバースもやんけとか言わないで)。欠陥については感想で述べますが、対戦して気づいたことなので今回はこれでいきます。)

 

 

ここまでが本当に軽い紹介となります。この後は実際にこれらのレシピを使って10戦ずつの総当たり戦(先後5回ずつ)をした結果と、対戦した後の感想になります。興味のある方はそちらもご覧になってください。

 

この続きはcodocで購入